どまんなか

はやしくんと宇宙Sixのこと

とつかくんと、わたしの好きな音楽のお話

 

突然ですが、好きな人と好きな音楽の話です。

とつかくんの声ってaikoのカブトムシを彷彿とさせるような、少しクセのある~(♪)青年期の男性にしては高くて喉がきゅっとしまるような独特な色を持っていて、時々その声にのって隙間から息が漏れるような艶っぽさが大好きなんですけれども、そんな彼の声で聴いてみたい曲たちで完全なる私利私欲にまみれた戸塚祥太ソロライブのセットリストを組んでみました。

とりあえず全編通してバンドスタイルでお願いしたいんですけど、とつかくんはギターを持って頂いても宇多田●カルスタイルでも何でもお好きなようにして構いません。会場はZepp DiverCityでお願いします。(AXがあった時代だったらAXで是非)

年代もジャンルもぐちゃぐちゃですけど、わたしがとつかくんの声で聴きたいんだから仕方ない!うん

 

0:Opening E.P.

とつかくん作の映像にのせてリミックスoverture流して会場爆上げしてください

 

1: when you wish upon a star - the band apart

the band apart - when you wish upon a star (pinocchio cover) - YouTube

これ最初にやられたらテンションぶちあがりすぎてスーパーメロメロタイム突入する(早い)

ギター頑張って弾いてね、Bメロ超えたらあとパワーコードだから!!!

サビで薄目でコードを確認しながら身体を揺らしながらマイクに唇くっつけならが歌うとつかくんに真っ白な照明が当たる姿を想像してみましょう。最高

 

2:アルエ - BUMP OF CHICKEN

アルエ BUMPOFCHICKEN - YouTube

前曲が終わってそのまま繋ぎでハイハットカウントで始まったらもう言うことないです。

イントロでめっちゃ叫ぶけど、音割れすぎて何言ってるかわかんなくてお客さんが!?!?!?!?ってなってしまうとつかくん愛おしい。

 

3:キレイだ - スキマスイッチ

スキマスイッチ 「キレイだ」歌詞付き - YouTube

「キュウに一人にされた居間では
 食べ散らかしたインスタントの空っぽ容器と
 ロクでもない僕が残った」

「なんだかんだ言ってたって、

   この性格は変わらないんだって
 ラララ…いいじゃない
 力なく吐くため息混じりの君の名前」

ハンドマイクに持ち替えて歌ってほしい一曲です。

こんな風にアップテンポで恋が終わったお話の歌を歌ってほしいんだ~~

先ほど書き忘れましたが、ちなみにわたしはサポートコーラスとして参加しています

 

4:ヒコウ - スネオヘアー

Suneohair - Hikou - YouTube

MC終わりで、じゃあ、つぎの曲、いっちゃおうかな!\いえーーい!!/いっちゃおうかな!?\いえーーい!!/聞いてください、ヒコウ で、

かーーーーーーーげーーーーーーみーーーーたいにーーーーーーって始まるとつかくんの声ぜっっっったい最高だよ!!!!!ラストサビあとのメロの裏声もきっとがっちりハマる。すき

 

5:残暑 - クラムボン

これだけ動画がなかったーーーーーーー

Re-の方はあるんだけど、そちらじゃなくてオリジナルの方がとつかくんに合います。

とつかくんに女性ボーカルってどうかな、と思ったけど、ただただAメロのメロディの美しさととつかくんのギリギリの音域がしっかりハマってくれそうなのでセレクト。

「9月の夏をはじめて知った 陽炎に揺れる東京」

このたった数秒の言葉に彼の中にある情景を感じてみたいですよね

 

ここでセットチェンジしてカホンにアコギ、エレピだけのアコースティックモードに

7:初恋 - 村下孝蔵

村下孝蔵 初恋 - YouTube

8:はじまりはいつも雨 - ASKA

[MV] はじまりはいつも雨 / ASKA - YouTube

9:歌うたいのバラッド - 斉藤和義

斉藤和義ライブ 「歌うたいのバラッド」 - YouTube

3曲流れでやってくれ~~~~

村下孝蔵さんの初恋はもうほんととつかくんを好きになってすぐから言い続けているので是非に。

はじまりはいつも雨は、きっととつかくんのちょっと癖のある声の伸ばし方にベストマッチだよ~~~~~~~

歌うたいのバラッドもさんっざん言い続けてきて、先日のはしソロで先を越されてしまったようなんですが関係ない!!とつかくんの声で聴きたい。

ラストに近づくにつれて、どんどん掠れる声と細かくなっていく息継ぎに溺れたい~~~~!!!!ここまで何曲かつらつら書いてますが、とつかくんの声が一番合うのはこの曲だと思ってる。

 

10:福笑い - 高橋優

高橋優 「福笑い」 - YouTube

名曲きましたね。はじめて聴いた時、はじめてなのに歌詞がすっと入ってきて、メロディも合わせてこの曲のシンプルさと美しさにぼろぼろ涙がでました。

もしかしたら、の憶測の世界になるけど、何度も無理して笑うことを経験してきたかもしれないとつかくんが歌うこの曲はすごく重たく感じちゃうかもしれないけど、

わたしはとつかくんの笑顔は人を救えると思っているので、終盤のこのタイミングでバンドセットに戻って、青いストラトをかき鳴らしながらこの曲を歌ってくれたら、またわたしの世界が変わるんだろうなと思うし、誰かの世界も変えてしまうんだろうなとも思うくらい!

「あなたがいつも笑えていますように

    心から幸せでありますように

    それだけがこの世界の全てで

    どこかで同じように願う 人のすべて」

 

11:すばらしい日々 - ユニコーン

ユニコーン 『すばらしい日々』 - YouTube

もう名曲中の名曲ですね!ありがとう!

とつかくんのどこか少しアングラな部分と爽やかな部分がベストマッチしてくれるのではないでしょうか。白いタオルをねじって額に巻くとつかくんを想像したら白飯3杯(堅実)は食べられそうです。

 

12:陽炎 - フジファブリック

フジファブリック - 陽炎 - YouTube

いや、とつかくんとフジの親和性よ、という感じですね。他にももっとたくさん歌ってほしいけど、今回のセットリスト的には陽炎が一番だろうということで!

 

13:everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜 - Mr.Children

Mr.Children「everybody goesー秩序のない現代にドロップキックー」 - YouTube

とつかくんの大好きなミスチルですね。みんな大好きなミスチルですね。ミスチルも他にもたっっっっくさん歌ってほしい曲あるけど、このライブの締めくくりで最後にブチ上がるとつかくんを見たいの一心でこの曲です。

秩序のない現代にドロップキック!のところで、見えない敵と戦うとつかくんとか超見たい。歌うのおざなりになっちゃうとつかくん見たい。

 

en.When the Sun Goes Down - Arctic Monkeys

Arctic Monkeys - When The Sun Goes Down - YouTube

 いやもうアンコールはこの曲しかないですよね!!!!1st ALに入ってるんですが、わたしはこの1stが大好きで、やっぱりラストはとつかくんに気持ちよくなってもらいたいのでこの曲です。みんなで大合唱しようね。上向いて歌うとつかくんの姿最高にかっこいいよ。

噴き出すとつかくんの汗は聖水。

 

 

ということで、いや結局、曲自体が好きだから、好きな人に歌ってほしいだけやん!って思いましたよね、その通りです。

好きな曲を好きな人が好きな声で歌ってくれたら、どんな化学反応が起きるんだろうって、そう考えただけでわくわくできるから、そんな風に思える歌と人がいて幸せだ!!って思う!とても。

長々とお付き合いありがとうございました。

たぶん林翔太くんバージョンもやります。

たぶんというかもう書いてますので時期にのせます。