どまんなか

はやしくんと宇宙Sixのこと

はやしくんと、わたしのすきな音楽のお話

 

先日の「とつかくんと、わたしのすきな音楽のお話」読んでくださった方、ありがとうございました。さらに想像できた!たのしかった!と言ってくれた方もっとありがとうございました。調子に乗ってThey武道 林翔太くんに歌ってほしい曲リストで「林翔太ソロコンサート2016」versionも書いてみました。

 

わたしのようなウルトラど新規がお話しすることほど失礼なことはないと思うのですが、林くんがただただ好きで、わたしのちっさい脳みそや心臓じゃ収まりきらなくなってきてしまったので、この機会にお話しさせてください。

林くんは言わずと知れたジャニーズJr.界きっての実力派で、彼を追ってみたい、もっと知りたいと思うようになるまでにも、幾度となく"They武道の林くんはめちゃくちゃに歌がうまい"という声を様々なグループの方から聞いていたくらいです。

 

実際に彼の声を聴いたら最後。どんなジャンルの歌をうたってもしっかり彼の色になるのに、歌ばかりが目立つのではなくて、そのステージに合わせて表現の仕方や自分の立ち位置を変えられる、そんな彼のスーパーマンっぷりにわたしはいまメロメロです。

さらに歌だけでなく、わたしは彼のダンスが大好きで、何回繰り返して同じ曲を見ても毎度ドキドキが止まらなくなってしまうほど綺麗で、美しくて、「見飽きる」なんて言葉から今この地球上でいちばん遠いのは彼のダンスなんじゃないかってくらい好きなんです。さらっと踊っているように見えてきっと隣で踊る山本くん、江田くんに負けないくらい1曲1曲全力で。それぞれカラーは全く違うのに3人で踊ると「They武道」というひとつのカラーになれる彼らってすごいですよね。

なんかもうすでに話が逸れてきたので本題に戻ります。

 

とつかくんの時と同様、林くんがもしソロコンサートをしてくれたら、という妄想のもと、完全にわたしの趣味嗜好が存分に盛り込まれた曲リストから数十曲選び、セットリストを組んでみました。神奈川県民ホールのようなコンサートホールで聴きたいな、と思いつつ今回は in TOKYO DOME CITY HALLで距離の近い林くんのソロコンサートを想像してみました。

 

1:LOVE RAIN~恋の雨~ - 久保田利伸

久保田利伸 『LOVE RAIN~恋の雨~』 - YouTube

1曲目から落としにかかるのが林くん。最初の1音からスッパーーーーンと高らかに歌い上げて会場中の毛穴という毛穴と涙腺を開かせるのが林くん。まもなく開幕のアナウンスから暗転して、ピンクのスポットライトが一筋だけ当たるその舞台の0番に立つ林くん。

わたし、前に違うところで『林くんに久保田利伸の"夢 with you"歌ってほしい…』って話をしてたんですが、それはまた次の機会にしてもらって今回は「LOVE RAIN」スタートです。わたしは今回もバックコーラスとして同じ舞台に立っていますが、時々林くんからもらう目配せに、終演までにどろどろに溶けている予定です。


2:Glitter - 柴咲コウ

柴咲コウ - Glitter - YouTube

最高にファンシーでハッピーな曲きました!背景のモニターにメリーゴーランドとかきらきら光るライトとネオンとか。林くんのちょっとあざとい部分がこの曲で見られたら爆ぜる。


3:KISS - 倉木麻衣

倉木麻衣『Kiss』 - YouTube

わたし史上最高にさわやかな夏曲なんですがなかなか世間に浸透しなかったのもったいない…この曲のカラーが林くんにぴったりだなあって思っているのです。この曲歌う林くんはきっとさわやかすぎて某シー●リーズのCMオファーが来るレベル。

「グラスの汗を指でなぞって

 微笑む君に 見つめられてkiss」

のところで唇に人差し指あてる最っ高に甘い振り付けで軽く踊り歌う林くんを想像してみてください。ちなみにこの部分の振付はえだちゃんです。


4:Wait & See~リスク~ - 宇多田ヒカル

宇多田ヒカル - Wait & See ~リスク~ - YouTube

もうメロの歌いだしからかっこいいに決まってる。3曲目までのさわやかさはどこへやら。サビきっと音域ぎりぎりだろうけど、そのギリギリさがまたセクシーでかっこいい。Oh Baby,Wait & See~♪のOhの発声の仕方とかたぶん吐息まじりにしてきてもう会場のスピーカーじゃなくてイヤホンで聞きたいくらい。(バックコーラスの設定がもうどっかいってる) 

 

ここで一回MC挟んで名曲メドレーです

5:遠く遠く- 槇原敬之

槇原敬之×秦基博 「遠く遠く」 - YouTube

6:最後の雨 - 中西保志

【TV】 中西保志 「最後の雨」 2013 - YouTube

7:ひだまりの詩 - Le Couple

ひだまりの詩/Le Couple (OFFICIAL MUSIC VIDEO) - YouTube

8:Dear...again - 広瀬香美

DEAR...again / 広瀬香美◇クリスマスまでには・・・ - YouTube

『遠く遠く』は秦さんとのコラボverなんですが、このバージョンでぜひやってほしい。てかこのサムネの秦くん、林くんに似てませんか()

中西保志さんの『最後の雨』は、林くんの歌声を初めて聞いた瞬間からもうこの曲にドンピシャだ~~~!!!とひとりで勝手にぶちあがっていたので、このメドレーコーナーに入れてみました。

『ひだまりの詩』はもう言わずもがな…。

「もしも今なら 優しさもひたむきさも

 両手にたばねて 届けられたのに」

のところで林くんの表現力に腰を抜かすことでしょう。

『Dear…again』は完全アコースティックバージョンで聞きたい。サビだけでなくAメロもBメロもメロディが本当に流れるように綺麗だから、林くんの声でこの曲が聞けたら幸せ。

 

 

9:桜色舞うころ - 中島美嘉

中島美嘉 『【HD】桜色舞うころ( ショートver.)』 - YouTube

10:オルゴール - 椎名林檎

椎名林檎 オルゴール デモテープ (shiina ringo orgel demo) - YouTube

11:愛し君へ - 森山直太朗

森山直太朗 愛し君へ - YouTube

12:海のバラッド - レミオロメン

この4曲はピアノ伴奏オンリーで聴かせるコーナーでお願いします。

『桜色舞うころ』はサビの階段を一段一段ゆっくりと登っていくような音階と息継ぎの瞬間の林くんに目が離せなくなってしまいそう。

『オルゴール』は林檎さんがデビュー前にデモテープとして録ったものがラジオで公開された未発表曲なんですが、この曲の持つ寂しさと儚さが、スポットライトを浴びて歌う林くんのわたしのイメージにぴったりだなあ、とセレクトしました。

愛し君へ』も暗くした照明の中やわらかい白のスポットを真上から浴びながら歌う彼を見てきっと誰もが消えないで、と思ってしまうんだろうな。

『海のバラッド』動画さがしたけど一般の方のカバーとかしかなく…どうしても聞いてほしい1曲なんです!!!だってこの曲を林くんが歌ってくれたらもう好きになるしかないから!!!!!!!!!(もうすでにメロメロ)藤巻さんの歌い方はくせがあってそれがレミオロメン、藤巻さんの色なんですが、レミオロメンの楽曲はきっとどれも林くんの声にぴったりなんだろうなあ…今回はせっかくピアノ伴奏バージョンができるということでこの曲を入れてみました。

歌詞だけ載せときます。好きです。

http://j-lyric.net/artist/a000776/l0042a9.html

 

 

13:愛しても愛し足りない - Fayray

Fayray 愛しても愛し足りない - YouTube

いやーーーーもうこの曲は歌詞がとっても素敵で、きっとひとつひとつの言葉を自分で咀嚼してからまた新しい形でわたしたちに見せてくれる林くんに歌ってもらえたらきっとわたし涙が止まらなくなってしまう!

林くんは地声から裏声に変わる一瞬が、息をとめてその瞬間のためだけに集中したいくらい声も表情も美しいので、その瞬間がたくさん垣間見えそうなこの曲はコンサートが終盤にさしかかった所でぜひ聞きたいです。

 

14:Alone - 岡本真夜

Alone 岡本真夜 - YouTube

もうこの曲も往年の名曲ですよね。 Bメロラストの"傘で隠した~"と、サビの"あなたの胸で眠りたい Uhh~"のところの裏声がキマる瞬間は会場中が惚れ惚れしちゃうんだろうな。これ以上にないほど優しい声で歌ってくれるから、もうこのままここに耳置いてきたい!!!!

 

15:マスカラまつげ - DREAMS COME TRUE

(ラジオ)吉田美和 & aiko 「マスカラまつげ」 - YouTube

さて、ラストスパートに入り、また盛り上がるセットリストに戻ってまいりました!(もうここまでで1時間半くらいかかってるはず)

このバージョンはaikoと美和さんがラジオでコラボした時のものなんだけど、オリジナルのほうで歌ってほしい。あのグルーブ感は林くんにしか出せない… "ほろりグレーのなみだ~"の「ほろり」の部分で少しまわし入れる林くんぜっっったいかっこいい…

 

16:魔法の言葉~Would you marry me?~ - Do as infinity

Do As Infinity / 魔法の言葉 ~Would you marry me?~ - YouTube

Would you marry me honey?のとこで指さしもらって腰砕けになりたいだけですすみません。ここにきてスーパーキュートな曲持ってきてしまいました。えだちゃん振付よろしくね。伴ちゃんの歌声と林くんの歌声の伸びやかさが似てるな~とセレクト。


17:彗星 - Salyu

Salyu「彗星」 - YouTube

Salyuさんの声と林くんの声って深みがあってあたたかくて綺麗で、でもその中に泥臭い人間味があってすんごく似てると思ってるんですよ!!!!!!もしわたしに地位とお金とコネクションがあるのならばSalyuさん呼んでこの曲デュエットしてほしい…歌詞もとっても素敵なのでぜひ今の林くんに力強く歌ってほしいです。

 

18:星のかけらを探しに行こう Again - 福耳

福耳 / 星のかけらを探しに行こう Again - YouTube

本編ラストにはぜひこの名曲を。みんなでハンズクラップして笑顔で歌いましょうね、みんな一緒に!って言ってくれたらうれしくて泣いちゃう。わたしは林くんのことを銀河だと思っているので(ちなみにとつかくんは宇宙)そんな人にこれを歌われたらもうブラックホールの果てまでついていきたくなっちゃう。ついていきます。

 

スーパーピースフルな空間に酔いしれながら幕が下りるも、まったく鳴り止まない拍手とアンコールの声に、いつも以上にきらっきらな笑顔を振りまきながら袖から出てくる林くんにもう一度恋に落ちます。(私が)

 

en1:浪漫飛行 - 米米CLUB

浪漫飛行 (full version) JAL OKINAWA '90 CM/米米CLUB - YouTube

もう~~~~~~~これしかないと思ってます。アンコール1曲目。この曲はわたしの中で林くんの永遠のテーマソング。だって林くん、舞台に立っているだけでいろんな素敵なところに連れていってくれるんだもん。一挙手一投足にこんなにもドキドキして、見たことがないくらい煌びやかで且つシビアで、その中で一際輝きを放つ彼を見つけて、間違いなくわたしの世界は変わりましたから。サビで声を張り上げて歌う林くんを見たらますます好きになってしまうんだろうな。


en2:Crazy Gonna Crazy - TRF

AAA - Crazy Gonna Crazy - YouTube

ごめんなさい、TRFと書きながらこのAAAバージョンのアレンジがめちゃくちゃかわいくて好きなのでこっちでお願いします!ワンエイトずつ名前コールするの、絶対たのしい。

ダイヤをチリばめてるような♪\しょーちゃん!/

夜景を車から見てるよ♪\しょーちゃん!/

ってやりたい。ウルトラ最高なアンコールラスト。名前呼ばれるたびにうれしそうに笑って、ひとりひとりの顔見て細々と会釈しながら音程崩すことなく歌う林くん超林くん。

スーパー余談なんですけど西島くんつながりでこの曲をこのアカペラピアノバージョンで林くんに歌ってもらえたら耳から溶けてなくなる自信があります。

AAA西島隆弘 出逢いのチカラⅢ 【字幕付き】 - YouTube

 

 会場にいた全員が全員しあわせになれるコンサート、これにて終演。水道橋駅に向かう林くんのファン全員が「しょーちゃんかっこよかったね」「しょーちゃんに一生ついてく」と甘い顔をしてぽつぽつと呟くのを見てまた幸せな気持ちになるんだろうな。

 

 

いや曲数多すぎでしょ、俺舞台近いんだけどって半笑いで怒られるところまで妄想してこのお話は終わりです。

とつかくんの時と比べてだいぶポップス、懐メロよりになってしまいましたが、インディーズロックみたいなのも歌ってほしいです。あと、Travisとかthe whoあたり歌っても絶対かっこいい。結論、林くんはかっこいい。

皆さんのお好みや、どんな曲を林くんに歌ってもらいたいか等々いろいろ聞いてみたいなあ。ここまで全部読んでくれた方、ありがとうございます。飴ちゃんプレゼント!